2014年11月27日

にねん

にねんぶりの投稿ですよ…。

ひどいな。

前回は、一年ぶりの投稿で「いちねん」でしたよ…。

ほんと、ひどいな。

先日、とある会で一人の女性にお会いしました。
華やかなお仕事をされている方ですが
なるべく人と目が合わないようになさっていて
誰かに話しかけられてもすぐに顔をそむけてしまわれて。
人前に出るお仕事をされているので
「お高くとまっている」のかしら?
そんなふうに感じるくらい、プロテクトが強かったんです。

でも会が進行するうちに、ああ、と思いました。
この方、あまり前に出ることがお好きではないんだな。
知らない人って、それだけで苦痛なんだな。
そうですね、例えれば、内気な少女のように。

たくさん知らない人がいて
たくさんの感情や思いが行きかっていて、
耳元でわんわん響くように苦痛なんじゃないでしょうか。
激しい雨と風に曝されているみたいに感じているのかもしれない。
耳に入れない、
目に入れない、
そうして自分を守っておられるように感じました。

おなじ会で、昔馴染みに久しぶりに会いました。
昔もっていた印象は
「出来る人だけど、どうも損得が優先する人のようだな…」
ごめんね、あんまりな印象で>昔馴染みさん。

でも、久しぶりに話していて、ちょっと印象が変わりました。
ああこのひと、ある意味非常にピュアなんだな。
優先することがはっきりしていて、それに対してピュアなんだ。
あんまりピュアだから、他人の感情も状況も目に入らなくなるんだ。
そう思ったら、昔馴染みの顔が今までとちょっと違って見えました。

2年前だったら、別の感じかたをしたかもしれません。

人間て、変わらないところもあるけど結構変わるところもありますねぇ。

2年後は、どんなふうに感じるのでしょう。

もしかしたら2年後のわたしの世界は今とは少し違うのかもしれませんね。


posted by トリカラ at 14:30| 〔Triocolorsメンバーの日記〕